自動saveoffの考察スクリプト

*define
;textgosub *txt
game
*start
erasetextwindow 0
mov $0,"AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA"
mov $1,"BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB" 

bg black,1 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ/
mov %20,0:gosub *txt 

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい/
mov %20,1:gosub *txt 

ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう/
mov %20,0:gosub *txt 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ/
mov %20,1:gosub *txt 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお/
mov %20,1:gosub *txt 

puttext $0/
mov %20,1:gosub *txt 

$1/
mov %20,1:gosub *txt 

かかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかか/
mov %20,0:gosub *txt 

ききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききき/
mov %20,0:gosub *txt 

くくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくくく/
mov %20,1:gosub *txt 

;次はテキストが無い行ですよ
gosub *txt 

けけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ/
mov %20,1:gosub *txt 

こここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここ/
mov %20,1:gosub *txt 

puttext $0/
mov %20,0:gosub *txt
puttext $1/
mov %20,1:gosub *txt 

$1/
mov %20,0:gosub *txt
$0/
mov %20,1:gosub *txt 

おわるよ/
mov %20,1:gosub *txt
end 


*txt
lsp 1,":s#FF0000"+"ただ今*txtラベル内です",0,0
lsp 2,":s/30,30,0;#DFDFDF#FF0000"+"「セーブ」",0,400
lsp 3,":s/30,30,0;#DFDFDF#FF0000"+"「ロード」",0,440
lsp 4,":s/30,30,0;#DFDFDF#FF0000"+"「ログ」",200,440
print 1
btndef clear
spbtn 2,2:spbtn 3,3:spbtn 4,4
textbtnwait %0
if %0 == 2 savegame 1:bg white,1:wait 500:bg black,1:goto *txt
if %0 == 3 loadgame 1
if %0 == 4 systemcall lookback:goto *txt
;texec
if %20 == 1 textclear
csp 1:print 1:mov %20,0
return

解説

上記のスクリプトは細かい動作を知っておきたい人にしか用がないもの。
そして、そういう人はとっくにやってるだろう検証スクリプト。

これで分かることは、
 ・自動saveoffの条件と適用範囲。
 ・@、¥、texecがやっている内容の再確認。
 ・ログの生成条件。
 ・puttext使用と不使用時の表示差異。

コピペして実際の動作を確認して欲しい。
挙動をみても何を確認したいのかよく分からない人には
特に縁のない動作なので、これ以上の解説はしない。