NScripter−Tips 不定期雑記

 2013/03/29 雑記のみ

雑記

JピコさまのDOWNLOADにある Viewer17 と Materiaroom というツールが便利なので紹介させていただきます。
・Viewer17は画像のフォルダ分け移動ツールですね。画像の分類に便利。
特定のフォルダ(子フォルダ含む)をビューワで開いたのち、
ボタンひとつで事前に登録したフォルダに移動していくツールのようです。
ゲーム体験版のスクリーンショットを撮ってUI資料を作るのが私の日課なのでありがたいです。
セーブ/ログ/コンフィグ/タイトル/通常/以下略… といった分類が一発でいけます
・MateriaroomはExif情報でリネームコピー(+フォルダ分けコピー)するツールのようです。
製作というよりも、普段のデジカメ写真のリネームツールとして使わせていただきました(笑)
DSCN****.JPGというファイル名が2012-12-23_19-28-55.jpgに変わって目茶苦茶管理しやすいです。

≫24日の方へ
拍手でいただいたご要望ですが、いくつかの理由がありましてお応えできません。
折角お願いをいただいたというのに申し訳ありません。
メールフォームにてメールアドレスをいただけましたら、理由などを返信させていただきますね。

どうでもいい雑記

システム手帳ならぬシステムメモ?

[続きを読む]

 2013/03/16

雑記

「0からはじめるノベルゲーム制作のススメ」(ゲーム制作初心者向け)
こちらは昨秋行われた第4回インディーズゲーム勉強会、
『いらない子ゲーム』で有名なサークルしたいがぁるくぅのめがねさまの講演資料です。
めがねの倉庫さまにて公開されているようです。
こちら非常に良かったので紹介させていただきます。
> プランナーは全依頼分野を通して必要な知識・スキルを身に付けること!
> こういった基本的知識を身に付けておくことで、依頼する上で「ムチャ振り」が圧倒的に減ります。

納得です。プランナーがゼネラリストであることは、外注さんを迎えるにあたってとても有効かと。
私もリーダーさんにスクリプト知識があると安心して作業が出来た経験があります。
スペシャリストとまで行かずとも、傷病・就職・他によって脱退者が出た際の保険にもなりますね。
その他、製作物の著作権についてなど、鋭い指摘がなされています。一読をオススメです。

非常に興味深い文章を見つけたのでリンクさせていただきます。
グラフの色は感覚ではなく機械的に選ぶ(Dr.Morichの研究Hacks!)
> 人間の眼は明るさを対数的に感じる
> 明るさの値を等差数列 でなく、等比数列になるようにした方が、変化が等間隔に感じられる。

これは知りませんでした! 実例の通り自然さがまるで違いますね。
ユーザーインターフェイス作成時の基礎知識として押さえておきたいです。

 2013/03/15 どうでもいい雑記のみ

どうでもいい雑記

いつもの文具語り

[続きを読む]

 2013/03/04

NScripter界隈情報

2012/03/03 魔法言語 リリカル☆Lispさん リリカルLisp ver1.7 公開
2013/03/04 貴史たま+MEさん ノベルゲーム用プラットフォーム 更新(v2.96対応)

雑記

要望を頂いたので雑記の日付前の■にid付のリンクをつけました。
元々Twitterへの投稿用に使っていたものです。
ご要望の通り、昨年度分にも一通りつけておきました。

 2013/02/27 雑記のみ

雑記

新ボタンの定義上限チェックをしました。押さえておきたい仕様などの内容を更新。
ついでに各所の関連記述を更新。バージョン毎の差違チェックはなかなか手間ですね。
(3/1 さらに追記)
中級TIPS修正過程で変数/スプライト/エフェクト管理のpdfを作成してみました。よろしければご利用ください。
  listpdf.zip ←右クリックして保存を選んでください

どうでもいい雑記

先日の「コンテストの類」という規約変更から連想した用語についての云々です。
諸説色々あってめんどくさいっすねなお話。
個人的にそう捉えている――という分類を列挙してみましたが正確なところは知りませんのであしからず。
私は制作者的な立ち位置だと「静的同人ソフト」制作者です。
ユーザー的立ち位置だと静的同ソ80%、動的15%、フリー5%くらいの率で遊ばせて貰っています。

A:同人ゲーム:オタ文化に忌避感のない連中が作る非商用(という体裁の)ゲーム。プロアマ関係なし。
        頒布にコ○ケ等即売会・メ○ン・と○・D○siteなどを利用する層。
        同じ同人でもDL系はかなり性質が異なるのでデジ同人として分ける向きも。
        他にも、ゲームマ○ケットなどで頒布される卓上ゲーな同人ゲームもある。
        こちらは文化も歴史も大きく異なるので注意。非電源ゲームなどと呼称されることがある。
B:アマチュアゲーム:プロになる野望のある学生が作る就職活動用ゲーム? 主にコンテスト応募用?
           アマゲ大賞の要項見ても市販されていないことが条件らしい。
C:インディーズゲーム:(外)メジャーと比較して小規模の商用ゲー/(日)オタ興味なし層の非商用ゲー
            流通にste○mやApp○toreなどを利用する層。
D:フリーゲーム:たまに同人ゲームと同じ文脈で語られることがあるが、歴史も作り手の層もかなり違う。
         配布は主にオンライン(Vect○r、ふり○む、自鯖など)、かつては雑誌付録など。
         作家単位だったり、FLASHゲー・ツクールゲー・etc..だったりとコミュニティも千差万別。
         インディ層と親和性が高い気もするが空気が違う気も。正直フリゲは深すぎて分からない。

A-1:同人ゲーム:一応全般的呼称だと感じる。
        特にノベル系では商業えろげと比較した同人という意味で使うサークルも多い(私だとこれ)が、
        コンシューマと比較した同人(インディ)のゲームという意味で使う層からは、
        ゲーム要素の無さから「それゲームじゃねえだろ」と揶揄されることもあり難儀な表現。
        前述の通り卓上ゲーも含まれるため、同人ゲームという表現だけで判断するのは危険。
A-2:同人ソフト:要電源ものの全般的呼称。(略称:同ソ)
        ACT・STG等や前述のノベル系のみならず音楽CDやCG集(実写含)・素材集も含まれる。
        そのため、ショップ通販で探すのに手間。これは作り手買い手全員に不幸だと思う……。
        同人ソフトではなく、同人ゲームと名乗りたくなるのはきっとこのせい。

A-1-1:動的同人ゲーム:最近定着してきたような気がする表現。CRPG・ACT・STG・FPSなど。
A-1-2:静的同人ゲーム:動的と比較するとテキストメインの作品。VN・ADVなど。静的同ソとも呼称。
A-1-3:非電源同人ゲーム:PCを使わないボドゲ・カード・TRPGなど。電源不要ゲー、創作ゲーとも呼称。

今のところ最後の表現が論争もなく一番わかりやすくて平和かなと思います。
「同人ゲーの勉強会」と聞いて興味を持っても、動的か静的かで全く違いますので注意が必要です。
動的の主役はPG、静的の主役はシナリオライター、どちらも完成までもっていける腕がなければ詰みます。
興味のない方面の集まりに参加すると、期待していた内容と違うことがあるため苦痛かもしれません。
ただ、技術的な部分でなければ広報など共通するものがあったりしますから、結局は内容によりますね。

 2013/02/20

NScripter界隈情報

2013/02/05 高橋直樹開発日誌さん NScripter2ベータ版 更新
2013/02/19 Takahashi's Webさん NScripter使用条件について(最新版)

雑記

利用条件に
>ゲームもしくはその他のコンテストの類に応募する場合は、入賞時の賞金の有無や入賞作品の流通形態の商業/非商業にかかわらず無料でお使いいただけます。
との規約が加えられたとのことです。

習得への道しるべ に 基本のフォルダ構成について を
押さえておきたい仕様など に 新ボタンの返り値一覧 を追記しました

 2013/02/18

NScripter界隈情報

2013/02/17 永字八法さん NScripterでのDaemon的なアレを実現する。

雑記

はじめに/初級 のバージョンに関する記述を修正。(2/15)
これでやっとver2.96対応のサイトになったかな?
かなり長い間v295状態のまま放置していてすみませんでした。
v282はそろそろ削っていいような気もするんですが、オフィシャルガイド当時のもののため、
v295もwin2000以前対応の最終版のため、両者とも掲載を続けていきたいと思っています。

 2013/02/12 雑記のみ (※02/13追記

雑記

初級Tipsに 27.msp命令の使い方例 を追加しました
初級Tipsに 28.文字列と文字列変数の連結について を追加しました
中級Tipsに 53.自動でバージョンをチェック を追加しました

初級・中級のみ、文字列部分のバックに色を付けました。ちょっと見やすくなったかと思います。
数値への色つけは手間が半端無いのでやめました。

(追記:2013/02/13)
押さえておきたい仕様など を久々更新。ver2.96に対応した記述に変更しました。
スプライトアニメのループ形式 / ボタン定義用のlsp一覧 / を追加しました。

(追記:2013/02/14)
習得への道しるべ を現行版に合わせて更新しました。

 2013/02/08 (※02/09追記

NScripter界隈情報

2013/02/08 NScripterようさん 正式移転
2013/02/08 NScripterようさん 非公式マニュアル 更新  v296対応 alpha ※MEMO参照

雑記

「起動時バージョンチェックのテスト」をアップしました。

versioncheck.zip (←右クリックして保存)

Win7 64bit カスペルスキー環境では普通にアクセス出来ることを確認しています。
他OS環境や、ウイルスバスターやノートンなどの環境の方にお願いがあります。
よろしければこれが動くかチェックをお願いできないでしょうか?
こちらの「メールフォーム」か、「Twitter」にリプライいただけましたら幸いです。

追記:
Win7 32bit ノートン 動作とのことです。ご協力に感謝を申し上げますm(u_u)m
WinXP バスター2010 動作とのことです。ご協力に感謝を申し上げますm(u_u)m
Win7 64bit ウィルスバスタークラウド 動作とのことです。ご協力に感謝を申し上げますm(u_u)m
Win7 Pro 64bit avast(無料版) 動作とのことです。
Win7 Starter avast(無料版) 動作とのことです。ご協力に感謝を申し上げますm(u_u)m

≫ksさん
ご参考になりましたか。お役に立てたことがとても嬉しいです。
お言葉が励みになります。この度はご協力ありがとうございました。

雑記2

columnに「非ライターによるシナリオ書感想」を追加しました。
こないだのジョークツール関連?

≫覚え書きの中の人さん
御反応ありがとうございます。バラバラなジャンルでの紹介でしたがお好みに合えば是非。
私はプロット関連をターゲットにして漁っていたため、文法についてはまるで疎いですね。
もしよろしければご紹介いただけましたら幸いです。
そして、後段の「敢えて」ですが、色々な意味で完全に図星でございます(笑)

追記:
ありがとうございます! この手の資料は既にご存知かと思いますが文化庁国語施策情報システムの資料
『くぎり符号の使ひ方』という資料くらいしか当たっていなかったので助かります。早速買い求めてみます。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/pdf/kugiri.pdf

 2013/02/05 雑記のみ

雑記

≫元制作者さん
メールフォームからの御反応ありがとうございます。
初動、かなり近い数字でしたか。とても参考になります。
実は初動の数字はシナリオ詳細は全く関係なく、ソフト詳細のみではじき出しております。
シナリオの持つ力を信じたい自分にとっては少々寂しい結果ですね。
ですが、同人ノベルは喩えるならラーメン屋と同じく、実際自分で食べてみるまで分からない、
信用できる口コミくらいしか参考にならないものですから、
シナリオ自体のポテンシャルは初動にほとんど関係ないのは当然なのかもしれませんね。
一瞬で価値が判断できるものではなく、判断に時間が掛かる難しさがそこにあるのかも知れません。

さてさて、元制作者さんのお名前に「元」とありますが、
お時間とお気持ちがありましたら、また創作活動を再開していただけましたら幸いです。
スクリプタの立場でしかない自分ですが、一人でも多くの創作者さまがいるだけで心強いです。
私自身、これまで触れた数多の創作物にとても力をいただきましたし、支えにさせてもらっています。
そして心に残るものには、プロ・アマチュアそういった垣根はありませんでした。
篭められた想いが恐らく直接的に伝わってきたと実感できたものもあれば、
作り手の意図と外れた理解だと感じつつも自分の中に印象付けられた作品もあります。
元制作者さんの作品も、触れられたユーザー様の中に必ず何かしらのカケラが残っていると思います。
そして、完成物として世の中に生みだされるまで、そこにどれだけの熱量が必要なのか、
あくまで私なりですが、いくつかの経験から想像できます。
作品の完成を一度でも経験している方なら、水をかけて(かけられて?)消したつもりであっても
創作の火は燻り続けていつかどうしようもなく燃え上がる、そう信じています。
ゲーム制作の一助になるためのwebsiteである拙サイトをご覧いただけているなら、
きっとまだその火は消えていないのではないかと。
もしよろしければ、ご一考下さいましたら幸いでございます。

 2013/02/03

NScripter界隈情報

2013/02/01 永字八法さん 文字列操作ライブラリ 更新
2013/02/02 永字八法さん ルビのない漢字を指摘するフィルター

雑記

何か出来た。ジョークツール『決して信じてはいけない静的同ソ頒布数』
http://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/files/douso.zip
とあるバカが4年ほど前にしたためていたメモが発掘されたので急遽作られました。デバッグはしていません

 2013/01/28

NScripter界隈情報

2013/01/22 NScripterようさん 避難場所にリダイレクト中

雑記

2013/02/05 追記
避難場所であってまだ正式移転決定では無い様子です。早とちりしてしまってすみませんでした。

NScripterようアップローダーさんの移転に合わせてリンク集修正しました。
ダウンビートファミリー様、AHERISM様、電動伝奇堂様を相互リンクに追加しました。
djgame.jp様を同人ゲーム情報サイトに追加しました。
覚え書きさんのノベルゲーム雑記を同人ゲーム制作者にお薦めのサイトに追加しました。

NScripter覚え書きさんのノベルゲーム雑記が更新されています。
「共同製作の心得」「スクリプトコードが知的財産だと理解してる?」非常に頷く内容でオススメです。

 2013/01/19

NScripter界隈情報

2013/01/10 貴史たま+MEさん ノベルゲーム用プラットフォーム 更新
2013/01/13 永字八法さん nslua上で使う外部ファイルへの記録システム

雑記

中級Tipsの 25.デコード対策 に追記しました

 2013/01/04

NScripter界隈情報

2012/12/30 NScripterようさん 非公式マニュアル 更新  v296対応 alpha ※MEMO参照
2013/01/04 senzogawaさんTwitter イベント「NScripter使いの夕べ 00.txt」告知 ※1/20@新橋とのこと

雑記

以前話題にされていたNScripterを偲ぶ会改め回顧会とのこと、ATNDにて予約受付されています。
めっちゃ行きたい……行けない……orz
今回00.txtということは、今後01.txt〜も開催されるのではないかとほのかに期待です。

お手伝いをさせていただきました

紹介させていただきますね。
こちら成人向けのかなりハードな表現を含むアダルト作品ですのでご注意下さい。

Aqua-baiser様『終わりの日 〜狂乱アクメに溺れる恋人〜』
Aqua-baiser様『終わりの日 〜狂乱アクメに溺れる恋人〜』rating:18禁

2012年の10月に発表されたAqua-baiserさまの『終わりの日』という作品です。
有り難いことに、ご縁があってこの度バージョンアップのお手伝いをさせていただくことができました。
心情描写がとても丁寧で、今作ではクライマックスでの胸に迫る描写に泣きそうになりました。
プレーしていて熱を感じる作品はやはりいいですね。
あくまで個人的にですが、私は同人にそのサークルさんでしか味わえないような何かを求めています。
Aqua-baiser様はそういった強烈な個性、表現力を持ったサークルさんだと思います。
もし興味を持たれましたら是非おすすめいたします。

 2013/01/01

  (二)   「L「L   _へ_  「 ̄`ヽ   「フ   _,,,.-''>  ,.へ
 (二二) (ニ   ) く    \ | 口 | (二"  ̄二) | -'~  / _二 ̄ ̄ ̄)
  (二)   L「L「   フノつ_ノ `―"   | 口 |   | |   \/___| | ̄ ̄
  (二)  [ 口 口 ]  /`ー―ー一ヽ (二__`二)| 二 ̄)   |    二)
 「二 ̄|  `三 三~  | ======= |    「7   | | ||    | 口 |
 | |__| |  (二 二)  | ======= |  (二 二)  | | | |  (二__ `二)
 `ー―'  (二_二)  | ======= |   / \  | | | |       |__|
             > ゝー, く~  くノL|ヽゝ /_ノ |_|
             `ヽノ  \_>
2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます

拍手レス

≫sunaoさん
あけましておめでとうございます。
sunaoさんの拍手がいつも励みになっています。
昨年の雑記はマイブームだった文房具話題ばかりでしたが、
今年はちゃんとNScripter話も増やしていきたいですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 2012/12/26

NScripter界隈情報

2012/12/25 アップローダさん makeshade.dll strspの影スプライトを作るDLLが投下される [n_0247.zip]
(関連参考)2009/09/16 Atelier de Muguet 制作記録さん ドロップシャドウ

雑記

何だかんだで冬コミ前に作業がない日々が落ち着かない……
2007〜2011と、ずっと何らかの冬コミマスターアップ作品に関わっていたので不思議な感覚です。
最近ご縁があって有り難いことにお手伝いさせていただくことができた作品の修羅場は11月末でしたが、
自主的な〆切設定でもあったため少々感触が違ったように思いました。
年末のハードスケジュールに時間をどうにか捻出する感覚、残り時間に追いつめられる感覚は、
寿命削られ感強いですが、あれはあれで中々に攻略する達成感があるような気がしますね(笑)

 2012/12/18 雑記のみ

雑記

中級TIPS1件追加しました。
以前Twitterでもつぶやいたzenkakkoの件。

どうでもいい雑記

結局私の場合はパワタンが大正義みたいです

[続きを読む]

 2012/12/10 雑記のみ

雑記

中級の方でTIPS4件追加しました。
夏に計画してたNScripter本で収録したかったネタも一個お蔵出し。
スクリプトミスの訂正1件。読みづらい文面修正1件。
ご指摘誠に有り難うございますm(u_u)m

雑記2

えーでるわいす -同人ゲームサークルx同人ショップ座談会-
超クオリティ動的ゲーである 『花咲か妖精フリージア』(おすすめです)などで有名な
えーでるわいすさまのところで公開された座談会です。
非常に興味深い内容です。こういったものを公開いただけるのは感謝でしかないですね。
静的動的関係なく同人サークルの中の方は必見です。

 2012/12/02 雑記のみ

雑記

NScripter覚え書きの管理人さんがノベルゲーム雑記を公開されていたので紹介させていただきます。
現在は「作品の評価に対して、どう向き合うか」「ワイドサイズでも良いじゃない」の二つが公開されています。
こういった考察は興味が尽きないですね。とても有り難いです。

> そもそもレビューは作品の良し悪しを問わず、何かに惹かれたから書きたいと思うもの。
特にこの指摘は非常に大切だと思います。
仮に酷評・悪評であろうとも、ユーザ様の心を動かして「感想を書いてやる」と思わせるような
パワーをもった作品を作り上げられたのであれば成功でしょう。
よくAmaz○nレビューで最も参考になるのは「レビュー数」と揶揄されるのもある意味真実かと。
「好き」の反対は「無関心」。無関心と敵意とでは、その存在感に大きな差があります。
良きにつけ悪しきにつけ、作品にパワーがあるかないか。
特に物語創作においてはこの点が一番大切なのではないかと個人的に考えています。

と、影響されてついつい私論を並べてみましたが、
あくまで個人的な思いですのであしからずご容赦くださいませ。

それと、16:9比でのUIや演出用のラフに測量野帳SKETCH(寸法:160x91mm)がオススメです。
90度回転させた誌面がほぼ16:9比になりますから構想を練る時にぴったり。

 2012/11/22 どうでもいい雑記のみ

どうでもいい雑記

付箋セット

[続きを読む]

どうでもいい雑記2

私的手帳考察

[続きを読む]

 2012/11/10

NScripter界隈情報

2012/10/13 永字八法さん 文字列操作ライブラリ 追記
2012/10/17 永字八法さん メモ(※NScr2)
2012/10/18 永字八法さん スクリーンショット回り(※NScr2)
2012/10/18 永字八法さん サウンド系仕様確認(※NScr2)
2012/10/20 永字八法さん SP仕様確認とアニメーション処理の基礎(※NScr2)
2012/10/21 NScripterようさん 非公式マニュアル 更新  v296対応 alpha
2012/10/24 永字八法さん 画面サイズについて(※NScr2)
2012/11/10 みけCATのにっき(仮)さん NScripterでDXライブラリ!?

雑記

メタ文字をこれだけで簡単にエスケープしてくれるのは便利です。
そして、むいむい。さんによるNScripter2のリサーチが。
新しいエンジンを使い始めるとっかかりとしてとても有り難いです。

雑記2

先日実感したこと。
過去頒布作のスクリプトや素材一式のバックアップは非常に大切です。
パッチ用のデータ作成過程をテキストで残しておくことも大切です。
細かく上げたバージョン毎のマスターデータも手抜きしないで残しておきましょう。

バックアップは光学メディアに暗所保管しておくくらいで大丈夫かなと思います。
USBメモリは定期通電が必要でアウト。外付けHDDも5年寿命と考えておくべき。
そしてオンラインストレージもフ○○○トサーバ的な意味で過信は禁物。

 2012/10/08

NScripter界隈情報

2012/09/23 senzogawaのNな日々さん 拡張スプライトについてと、NScrLuaプラグイン
2012/09/23 senzogawaのNな日々さん スプライト加工プラグイン nsspfab.dll 更新

雑記

同時にsenzogawaさんが作られたNScrLua向けのプラグインの一覧が公開されています。
これまでsenzogawaさんのTwitter等でリンクが公開されていたものなので、
一覧を作っていただけますと非常に助かりますね。
個人的には「SJIS-UTF8変換」プラグインにお世話になりっぱなしです。心からの感謝を!

雑記2

怖いので名前は出しませんが、 某DL委託ショップの規約がいつの間にか改定されていた様子です。
販売スタートから三ヶ月経過した作品で、
1ヶ月間ダウンロードがなかった作品が削除される場合がある
とのことです。
気になるのは、過去に購入者がいる作品も削除されていることでしょう。
デジ同人ではアップグレード後に購入履歴から再ダウンロードしてもらうというケースも多く、
この規約改訂はかなり作り手とユーザ様にとってデメリットがありますね。
さらに、あるblog記事を拝見したところ削除が行われる際にサークルへ通知がなかったとのことです。

 2012/09/08

NScripter界隈情報

2012/08/31 高橋直樹開発日誌さん NScripter2 beta 公開
2012/09/01 高橋直樹開発日誌さん 更新予定メモ
2012/09/08 永字八法さん 正規表現にShift-JISをぶちこんだ時の注意
(関連参考)2010/09/24 senzogawaさんTwitter NScrLua向け文字コード変換ライブラリ nsutf.dll 公開

雑記

ついについにβ版ですがNScr2が公開されましたね!
高橋氏blogより引用
>(あんまり他のサイトや掲示板は見てませんので、よろしければバグ報告はこちらにももらえると、対応が早くできて助かります、すみません)

どうでもいい雑記

約一年ちょっとの文具ファンやっての浮かんだ分個人的オススメまとめ

[続きを読む]

 2012/08/20

NScripter界隈情報

2012/07/31 高橋直樹開発日誌さん NScripter2開発ツール他汎用のスクリプト支援ツール公開
2012/08/19 貴史たま+MEさん サーバー復旧
2012/08/19 NScripter PukiWikiさん サーバー復旧

雑記

某本。募集するにも協力仰ぐにも叩き台がないとどうしようもないのでサンプル原稿中……
ある程度進んだら改めてお伺いさせていただきますm(u_u)m
must要件want要件考えると、私が書きたいのはwant要件部分ばかりで自分で笑ってしまいました。

どうでもいい雑記

平ゴムとポンチと鳩目と打ち台・打ち棒買ってきた!たのしいたのしい文房具の改造でござる。
とりあえずの成果としてペントオリジナルの本革モレカバーに能率手帳普及版を入れた時に、
モレ的ゴム付にするアタッチメントを作れたでござる。(※両者とも旧官製葉書サイズ)
5mm巾の平ゴムを購入して後悔したので、疑似モレやる方は6mmか7mmのものを買うべし。
ブックバンドルーラーの野帳ジャストサイズ版も作ってみたけど、こちらは5mm巾でも合うね。
次は、A6軟質カードケースの片面もこの加工して、A6自作手帳用アタッチメントを作成予定。

 2012/07/28 雑記のみ

雑記


同人ゲーム広報支援net
さんという情報サイトさんが新しく出来た様子です。
併せて、リンク集ページの同人ゲーム情報サイトさんの項目も変更しました。

どうでもいい雑記

ダーマトグラフのキャップを探す

[続きを読む]

 2012/07/08

NScripter界隈情報

2012/06/29 永字八法さん 三原色レイヤー分割操作DLL rgbfilter.dll 公開

雑記

非常に面白いdllが公開されいています。
解説文の千と千尋のくだりでにやりとw

絵仕事依頼・受託時の契約書文例(by 25時企画 yamato様)
http://ngk.xii.jp/text/copyright_non_assignment.html
絵師様の参考になると思われます。

 2012/06/28

NScripter界隈情報

2012/06/23 永字八法さん 連続画面キャプチャーDLL playmovie.dll 公開
2012/06/24 永字八法さん getscreenshotはどの画像を取得するか
2012/06/24 永字八法さん drawsp3の仕様で気付いたこと。

雑記

連続キャプチャDLLは非常に便利なプラグインですね。
静止画面なら簡単なのですが、動的な演出のスクショを撮る際にとても助かります。

感謝!

リンク集からも「講座・TIPS・サンプル掲載サイト」でリンクさせていただいています

STUDY
の管理人さまである柊緋月さまから、ゲームの完成のご連絡をいただきました。
なんと、製作にあたってうちのサイトを見ていただいたとのことです。
どなたかの作品のお役に立てればいいなという気持ちで運営していましたのでとても嬉しく思います。
その新作『I×』の詳細はこちら http://study.e-whs.tk/wordpress/game/ix/
デジケやメロンDLはじめ、多数のDL販売サイトさまで頒布されているようです。

 2012/06/05

NScripter界隈情報

2012/05/28 永字八法さん movie命令使ってみた
2012/05/29 永字八法さん スクリプト組む速度が上がるかも知れない小技
2012/05/31 永字八法さん bgmのテキスト非同期フェードアウト実験
2012/06/03 NScripter Scripting Factoryさん NScripterリファレンス 更新 (ver.2.96対応)
2012/06/03 WINTER CROWS BLOGさん NScrで文字入力 ima.dll+editモジュール 公開
2012/06/04 NaokiTakahashiさんTwitter NScripter2のムービーテクスチャ機能のデモ

雑記

これは!セーブデータ等のコメント編集で特に威力を発揮しそうなプラグインです。
ちなみに、そのままうpろだで公開されているdeffontd.dllに置き換えるとエラー。

あと9回ほど日曜日を越したら夏コミでござる……

なんか見かけたので貼ってみる。
JPCERT/CC DNS Changer マルウエア感染確認サイト公開のお知らせ
http://www.jpcert.or.jp/pr/2012/pr120002.html
※運用期間は、2012年5月22日〜2012年7月9日を予定とのこと

Lua上でmrubyを動かすための禁断のLuaライブラリを作った(人間とウェブの未来)
http://blog.matsumoto-r.jp/?p=2642

どうでもいい雑記

フリクションさんを収める軸について

[続きを読む]

 2012/05/27

NScripter界隈情報

2012/05/22 永字八法さん メディア上にあるかどうか判定する。
2012/05/22 永字八法さん NSSetIntValueの仕様確認

雑記

非整数を放り込んだ時にどういう動作をするかの仕様チェックをされてます。
floorされるもんだと勝手に思い込んでいたので、テストの重要性を改めて実感。
仕様の情報は手探りなので、本当に有り難いですね。感謝しきりです。

どうでもいい雑記

OSが64bitなのに金欠のまま2Gメモリで騙し騙しやりくりしていたのですが、
最近メモリがやたら安くなっているのに気づいて4Gx2(dual)に変えてみました。
恐ろしく快適になって笑っちゃいました。2年間もよくあれで我慢してたなあ自分。

先日までのコミットチャージの値が……物理メモリを普通にオーバーしています。
使用メモリが最大でも1.5G強しか行かなかったのが、今では普通に2Gとか行ってますから、
どれだけ無理させてたのか推して知るべしですね。

関連して某32bitソフトが遂に動かなくなったので、互換モードにして動作させてます。
制作上必須ツールなので、ドラッグ&ドロップ利かなくなったのが地味に痛い……orz

 2012/05/15

NScripter界隈情報

2012/05/09 アップローダさん isdown_a.dll 「isdownぽいDLL」が投下される [n_0246.zip]

雑記

右クリックでマウスジェスチャ実装時に便利なdllが公開されました。

クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12
読んでてちょっと面白かったのでリンクしてみます。
・MMO作っているのにプレーしていない。
・スマホゲー作っているのに、スマホに全然ゲームが入っていない。
このあたりのユーザーに関する勉強不足――的な要素はかなり重要だと思います。
ツボを押さえた上で「開発者の作りたいゲーム」を追求している同人ソフトが好みです。

 2012/05/07

NScripter界隈情報

2012/05/04 永字八法さん オープニングデモのサンプルスクリプト
2012/05/06 永字八法さん デバッグモードを追加する。
2012/05/06 永字八法さん Luaで三項演算子を実現する。
2012/05/06 NScripterようさん 非公式マニュアル 更新  v296対応 alpha
2012/05/07 NScripter覚え書きさん サイト更新

雑記

Luaの三項演算子をメモる気持ちがよく分かります。忘れやすい。
自分もNSLuaメモに書いてますw

どうでもいい雑記

ケータイ話↓ 関係ないですが、「アイディー」と「エディ」は聞き間違えられてめんどいです。 

[続きを読む]

 2012/05/02 雑記のみ

雑記

JUNO SOFTさんが円形加工支援ツール「りりこドーナツ」を公開されています。
イベントやショップで頒布するときのディスク盤面デザインにとても便利そうなフリーソフトです。

≫いち利用者さん
>リンク修正とリンク名を変えてはどうでしょうか?

ご連絡ありがとうございます。
元がサークルさんのコンテンツの一部だった上、現状もサンプル公開ページまで辿れる事もあり
そのままのリンク先にしておこうと考えていたのですが、
「ページがない」という表記が最初に来るのは確かに微妙ですね。早速変更いたしました。

雑記2

某所で話題になっているのでチェックしてみました。


バージョン 更新日   早さ btnwait   wait
ver 2.95  20091117  ○  問題なし  問題なし
ver 2.96  20111015  ×  問題なし  問題なし
ver 2.96  20111022  ○  食い潰し  食い潰し
ver 2.96  20111206  ○  食い潰し  食い潰し
ver 2.96  20111215  ○  問題なし  食い潰し
waitのCPU食い潰し問題は知らなかった……。

「早さ」の意味については以前(2011/10/20)アップしたこちらを参照してください。
 spdtest.zip (←右クリックして保存)

どうでもいい雑記

こないだ買った芯ホルダー

[続きを読む]

 2012/04/24

NScripter界隈情報

2012/03/29 魔法言語 リリカル☆Lispさん リリカルLisp 更新 ver1.6

雑記

アンテナ衰えていてNScripter関連の情報をまともに拾えている自信がないです……。
これは外してはだめだろという最新NScripter情報ありましたら教えてくださると助かります。

というわけで、ここ最近の更新をかなり拾い落としていたのですが、
zickさんによる「リリカル☆Lisp」が着々と更新されていた模様です(さっき気づきました)。
大抵の古参Nスク使いは知っていると思いますが、知らなかった方はこの機会に是非。
07年にNScripter界隈に衝撃を与えた作品です。
さらに、通販特典でオフセ本と共に配布されてた↓のコピー本が凄く勉強になりますね。
あどばんすど NScLisper オフィシャルガイド
Nスクで再帰を実装するというのは驚異的でした。(※当時はNSLuaがない時代です)
この作品以降、NScripter界隈でスタックを自作することが当然になった(?)気がします。

それとリンク集の方に石読工房さんを追加させていただきました。
新しい講座サイトさんが増えることはとても嬉しいですね。

お知らせ

毎年恒例ですが、雑記が長くなってきたので昨年度分を消去しました。

要望をいただきましたので、手持ち分の過去ログを掲載してみました。
不定期雑記ページ下部のリンクから参照することができます。
平成21年度以前分はHDDクラッシュにより永遠に失われました。

 2012/04/09

NScripter界隈情報

2012/03/16 永字八法さん sp.dll更新 getpixel
2012/03/16 永字八法さん (※↑と関連して sp.dll のDLはこちらのURLより)
2012/03/26 Andolfさんの物置さん anm.dll 更新 ver1.3
2012/03/31 Andolfさんの物置さん anm.dll 更新 ver1.4(※β版)
2012/04/01 Andolfさんの物置さん ププデバッグ 公開
2012/04/07 Andolfさんの物置さん anm.dll 更新 ver1.5(※β版)
2012/04/09 Binary Heavenさん ミラーのURLを変更しました(※301リダイレクト済です)

お知らせ

今更ですが、利用しているさくらのレンタルサーバにサブドメイン取得機能があることに気づきましたので
ミラーさせていただいているBinary HeavenさんのURLを変更いたしました。
新URLは http://binaryheaven.ivory.ne.jp/o_show/ となります。
サブドメインはサイト名そのまま「binaryheaven」で取らせていただきました。
元のhttp://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/o_show/から301リダイレクトさせていますので、
各サイト様のリンクは今までのURL設定のままでも新URLに自動的に繋がります。ご安心下さい。

雑記

レンタルサーバの空き容量があったのでCOOL閉鎖時にミラーさせていただいていたものの、
sorejyadamedarouなんてふざけたサブドメインで申し訳なかったのですよね。
これでやっと安心出来ました……。

どうでもいい雑記

かどまるPROがいい感じです

[続きを読む]