NScripter−Tips 不定期雑記ログ――平成23年度分

 2012/03/15

NScripter界隈情報

2012/03/12 永字八法さん アクティブ判定 is_active_window.dll 公開
2012/03/14 永字八法さん マウスカーソルの自動隠蔽 (Lua)

雑記

茨城県への義援金のリンクが切れていたことに気づきましたので修正して張り直しました。
謹んでお詫びを申し上げます。
千葉県は今月末までの受付になっていますが、もっと伸ばしていいんじゃないかと。
延長を望みます。

 2012/03/11

NScripter界隈情報

2012/02/27 石読工房さん NScripter縦書きサンプル Ver 0.1 公開
2012/03/02 NScripter覚え書きさん サイト更新
2012/03/04 永字八法さん 稲妻を描いてみた。(※sp.dll応用)
2012/03/05 石読工房さん NScripter講座 開設

雑記

実はレアな縦書きサンプルが公開されました。
スクリプトはフリーゲームの場合は報告不要、有償頒布時はクレジット明記とのこと。
画像類については、無償有償問わず使用時にはクレジットを明記とのこと。

雑記2

「道しるべ」にNScripter本の表紙画像を載せてみました。
明記していますがアフィにつき、嫌いな方は踏まないように気をつけてください。
画像が使えるとやっぱり見栄えがよくなりますね。

実はまあぶっちゃけた話をしますと↓をやりたかっただけなんですよね。

こちら本人OK広告だったので、自分で踏もうという計画でございます。

関連してこの手の色んなリンク使えるようになったので、
道しるべの書籍説明部分を画像付にしてみました。

どうでもいい雑記

文具語りとか

[続きを読む]

 2012/02/01

NScripter界隈情報

2012/01/20 NScripter覚え書きさん サイト更新
2012/01/26 永字八法さん コンフィグ画面作成における注意すべき点のメモ

雑記

冬出した作品のコンフィグ組んだときに、それをやって即修正した覚えがありますね。
毎回それやって動作チェックして直しているような気がしますw
そういえば、コンフィグは作品毎流用せずに毎回イチから打ち直してます。
作品毎にレイアウトも持たせる機能も違いますし、慣れれば速攻打てるものです。

どうでもいい雑記

パワタン先生の軸選びに幅を持たせたい

[続きを読む]

 2012/01/16

NScripter界隈情報

2012/01/03 永字八法さん NL_dofileの仕様確認
2012/01/03 永字八法さん NL_dofile_verifyを提案
2012/01/04 永字八法さん Luaの側から、NScripter側で定義したnumaliasを簡単に取得する。
2012/01/04 永字八法さん Luaの側から、NScripter側で定義したstraliasを簡単に取得する。
2012/01/04 永字八法さん Luaの側から、NScripter側の変数を操作・取得する
2012/01/04 永字八法さん Luaの関数に動作を追加する。
2012/01/05 永字八法さん LuaからNScripterのネイティブ命令を簡単に実行する。
2012/01/05 永字八法さん luasubによって定義された命令の引数を簡単に取得する
2012/01/05 永字八法さん luasubを簡単に定義する。
2012/01/06 永字八法さん boolean関係を整備してみた。
2012/01/06 永字八法さん NSSpLoadの仕様確認
2012/01/07 永字八法さん 文字列操作ライブラリ
2012/01/08 永字八法さん Json.Luaの仕様確認(※lua)
2012/01/08 永字八法さん 文字列変数の覚えておくべき微妙な仕様
2012/01/08 永字八法さん スプライトに関する仕様確認
2012/01/10 永字八法さん tableに機能を追加する。(※lua)
2012/01/13 永字八法さん mathの拡張(※lua 素数関連)
2012/01/14 永字八法さん load関係の仕様確認
2012/01/14 永字八法さん load関係の仕様確認2

雑記

永字八法さんの有益ポストラッシュが凄まじい!!!! 
ので、まるでストーカーのように全捕捉させていただきました。m(u_u)m
NSLua利用者はぜひ読ませていただきましょう。
むいむい。さんによる「NScripter用Luaライブラリ群」の充実過程、見逃せないです。

「Luaの関数に動作を追加する」
こちらは利用法によっては、完成版から体験版利用分のみのファイルを切り出す助けになりますね。
「LuaからNScripterのネイティブ命令を簡単に実行する」
' や " のくくり分けや引数取得のめんどくささが一気に解消されます。
「luasubを簡単に定義する」
こちら全力でオススメ。二度打ち不要かつ、二重登録で上書き防ぐ意味でも便利ですね。
「NSSpLoadの仕様確認」
visibleがtrueだったことがかなり意外です。さらに左上かと思ったら右上に居たとは。
「文字列操作ライブラリ」
こちらはめんどくさい全角周りを回せて本気で便利です。
「スプライトに関する仕様確認」
後段の"レイヤー型プラグインとの組み合わせの場合"は考えたこともなかったので興味深いです。
ちなみにvsp ?,0でプラグイン描画対象のレイヤーを一時的に隠している間は動作を軽くできます。

 2012/01/03

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ━ ╋━╋ ╋┓┏┓ ┳┻┳┏━   ┣━┳━ ┃
┃ ━ ┏┳┓ ┃┃┗┛ ┻━┻┃     ┃  ┃   ┃
┃ ━ ┗╋┛  ┏━┓    ┃  ┣┳   ┏━╋━ ┃
┃ ━ ━╋━  ┣━┫  ━╋━┃┃   ┃  ┃   ┃
┃┏┓━╋━  ┣━┫  ┏╋┓┃┃ ━┻━╋━ ┃
┃┃┃  ┃    ┗━┛  ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
┃┗┛━┻━ ━┛┗━ ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

拍手レス

≫sunaoさん
あけましておめでとうございます。いつもありがとうございます。
実は、ヤプシ街道さんの掲示板でsunaoさんのお名前をお見かけした折に、
こちらのsunaoさんはもしかしていつも拍手を下さっているsunaoさんでは…?
と思っていたのですが、まさか本当に正解だったとは。
そう言ってくださってとても嬉しいです。
今年も不定期ながら更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 2011/12/28 雑記のみ

雑記

FLASHプラグインの件、WINTER CROWSさんのブログでご反応をいただきました。
いつもお世話になっております。
SwfBeginOpen/SwfEndOpenで先読みすると改善するとのことです。
大サイズswfの読み時間で(応答無し)が出てしまったので、土壇場で利用を諦めてしまいました。
なるほど、これを利用すれば暗転中に読めますね。
テンパっているとマニュアル漁る余裕無くなってしまうことを反省です。

あれ? ヤプシ街道さんのサイトが403で気になる……。

CreateInstall Freeを使ってみたところ、ディスクからのインストールには不適当だと分かって
最後バタバタしながらインストーラー変更していました。
ディスクをドライブに入れて自動再生まで3分。自動再生からインストーラー起動まで3分。
インストール開始からは2分でインストール完了でした。>CreateInstall
このように6分間もの間、一見フリーズ状態なのは流石にディスク頒布には適しませんね。
恐らくDL頒布などの用途ならば相性がいいのだと思います。

どうでもいい雑記

情報カードのケース探求

[続きを読む]

 2011/12/19 雑記のみ

雑記

FLASHプラグインですが、非透過であれば特に問題なしかと思いましたが、
現行のflash playerですと読み込みが非常に遅くなってしまっていることに気づきました。
サイズによって下手なムービーよりも読み込みが遅いケースもあるので、若干厳しいですね。

雑記2

以前から当サイト道しるべにて正誤表をリンクさせていただいていたのですが
未来探偵ソラとピヨちゃん
フワフワソ
さんの12/06のブログで、拙サイトについて触れられていたことに気づきました。
連絡なしに正誤表にリンクをさせてもらっていたものの、こういう御反応いただけてとても嬉しいです。

作品はシナリオのテンポもよく独特の個性があっておすすめです。
そして画面もいいのですが、個人的には音楽が非常に好み。「MINIMAL DETECTIVE」は必聴ものです。
というかアイスクリームのロゴのAphex Twinパロに笑いました。

以下自分語り。Aphex Twinといえば『Selected Ambient Works 85-92』は
高校時代の勉強用BGMに使っていたのでとても愛着深いです。
NEU!のハロガロ、フュア・インマーやURのHigh-Tech Jazzなみに思い入れがあります。

 2011/12/15

NScripter界隈情報

2011/12/15 Takahashi's Webさん NScripter更新 NScripter XP以降版(暫定アーカイブ)更新

雑記

CPU使用率の件の修正版が出た様子です。是非とも差し替えましょう。
冬コミ新作プレス組は間に合わずに295に戻したままかな?
また、MOSAICOUTとMOSAICINという命令が追加された様子です。ワイド対応とのこと。
こちら、エフェクト番号16や17と同じように、効果後にprint系と繋ぎましょう。

某所のリクエスト了解です。次回更新で中級あたりに足しておきますね。(→足しました)

 2011/12/07

NScripter界隈情報

2011/12/03 アップローダさん deffontd.dll 外字対応版が投下される [n_0241.zip]
2011/12/06 Takahashi's Webさん NScripter更新 NScripter XP以降版(暫定アーカイブ)更新

雑記

NScripter本体の更新がきました。バージョン番号は変化なく前回の296ままです。
エンジンの描画速度は前回と変わらない様子です。
ワイド完全対応。1280x960pixと1280x720pixの表示確認。ワイド時フルスクリーン抑制。
ワイド時4:3ムービーは左右黒埋め。16:9ムービーならジャストサイズになりますね。
流石に大きくなるとそれなりに重くなりますね。演出入れまくりなら800x600ままかな。

deffontd.dll外字対応です。某所で要望出していた方に、そしてなにより製作者様に感謝です。
心底助かります。それと、Twitter側で雑感を残していましたがこちらにも転記。
アンチエイリアス掛かった画像だとむしろピクセルのジャギーが目立ってしまう印象。
外字素材をヨコ連結したあとに二値化しておくと良さそうです。
こちらを利用すればNSFont.dllの外字登録10個制限もなくなりますね。
(このマジックナンバーは先月知りました。NScrといえばマジックナンバー!)

 2011/12/03

NScripter界隈情報

2011/12/01 アップローダさん deffontd.dll利用の禁則処理サンプル投下される [n_0239.zip]

雑記

deffontd.dll利用のみならず、コールバック先でのluaによる禁則処理の参考になります。

sitemix側が今更検索bot蹴るのやめたのか、Google先生の検索結果に復活してました。
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工って感じだったので、301リダイレクトしときました。
ほんと迷惑な……。だったら1年かけず修正しろと……。蹴るなら蹴るで使いようもあったのにね。

祝! J1昇格

       *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  * 
      *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  * 
     * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *       4年ぶり!
    * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *      物凄く嬉しいです
   * ※ ☆ ※ ※☆    ハ_ハ ※  ※ ☆ ※ * 
   * ※ ☆ ※  ハ_ハ  (^( ゚∀゚)^).  ※ ☆ ※ * 
  * ※ ☆ ※ ('(゚∀゚∩  )  / ※  ※ ☆ ※ * 
  * ※ キタ━━━ヽ   〈  (_ノ_ノ ━━━━ !!! ※ * 
  * ※ ☆ ※ ※ ヽヽ_)    ☆※ ※ ☆ ※ * 
   * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ * 
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *    
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *    
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  * 
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  * 

 2011/11/28

NScripter界隈情報

2011/11/26 NScripter覚え書きさん サイト更新
2011/11/27 アップローダさん deffontd.dll 全角奇数幅対応+打消+下線版が投下される [n_0237.zip]

雑記

素晴らしい機能追加に感謝せざるを得ない。
もうこのdll使わない環境が考えられない者としては感涙ものです。
本当にありがとうございます。
>自動改行時の微妙なバグを修正。
というのは-1しないとおかしくなってた件かな? 折をみて調べたい。

NScrのver 2.96について。ns2化後のBMP周り(とWAV周り?)が不安なので、
冬コミ作品で全ogg全pngじゃない人はひとまずver295利用オススメしときたい。
ウィンドウ幅変更さえやっていなければver295でも特に大きな違いは無いと思うので。

 2011/11/21

NScripter界隈情報

2011/11/14 高橋直樹の仕事と日常の日記さん 新エンジンのサンプル版へのリンク
2011/11/16 高橋直樹の仕事と日常の日記さん SGEの更新スケジュールについて
2011/11/21 アップローダさん deffontd.dll アンチエイリアスオフ可能版が投下される [n_0236.zip]

雑記

>属性にnを指定するとアンチエイリアスがかかるようにしました。
とreadmeにありますが逆のようです。n指定でオフ。指定なしのデフォルトはアンチエリアス状態です。

SGEのサンプルを見るとムービーのレイヤ表示が確認できます。
未確認なものの、あとはテキスト周りさえ非同期であれば……SGEの進化楽しみです。

雑記2

TIPS中級3件追加。Luaメモ2件追加。しばらく放置していてすみません。

takadaの中のひとを知ってる方へ、冬に某所の新作が出ます。
前作から正当進化したシステムになったと思われます。
もしよろしければショップさんで手にとってくださいますと非常に嬉しいです。

 2011/11/08

NScripter界隈情報

2011/11/04 NScripterようさん 非公式マニュアル 更新 v295fix4 > v296alpha用アップデート
2011/11/08 Takahashi's Webさん NScrInstaller(汎用ゲームインストーラー/ランチャー)公開

雑記

インストーラーの更新が来ました。名前とは違って別にNScripter専用ではないようです。
見栄え的には以前のままですね。最新OSも問題なく、UAC関係で戸惑うこともなくなりますね。
相変わらずコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でも項目は出ません。
また、スタートメニューからのアンインストーラー組み込みも出来ない様子です。
(古いモノだとuninst.exeも同時にインスコすることで対応出来ていました)

どうでもいい雑記

qy70
不思議と未だにポロっと話に出てきたりする往年の名機。
ここから始まった人ってどれくらいいるのでしょう?

 2011/10/29

NScripter界隈情報

2011/10/26 WINTER CROWSさんBLOG nsswf.dllの透過処理の不具合(Flash Player 11)
2011/10/29 WINTER CROWSさんBLOG (続)nsswf.dllの透過処理の不具合

雑記

目下利用中なものの、全く気づかなかったのは透過させてないためだろうか。
透過処理のないムービーレイヤーとして考えれば普通に使えそうにも思えるものの……。
公開中止だとかなり困る。

雑記2

07th expansion さんの掲示板が閉鎖されることを知って驚いた。
あれだけのコミュニティを放棄してしまうのはとても勿体なく思うものの
ユーザー数の多さもあり、きっと管理はそれだけ大変なのだろうと思う。
しかしながらログが残らないのは残念すぎ。
見てみれば、オリスク講座スレッドが消えてしまうのが勿体ないと感じる。
あぜる氏をはじめとした良コテ諸氏による講座充実は、二次創作を超えて
NScripterを使った一次創作(オリジナル)への導入口にもなっていたと思っていたり。

 2011/10/22

NScripter界隈情報

2011/10/22 Takahashi's Webさん NScripter更新 NScripter XP以降版(暫定アーカイブ)更新

雑記

ver2.96が更新されました。今回の更新で速度がver2.95時と変わらなくなりました。
これで私も素直に移行できます。非常にありがたい更新に感謝!

口蹄疫復興宝くじ

25日までなので是非! 九州の畜産復興を微力でもお手伝いできれば……!
「口蹄疫復興宝くじ」の発売について

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20111017-OYT8T01180.htm
>ただ、売り上げの多くを占める大都市圏で伸び悩み、(中略)
>当選金などを差し引いた収益金は、宮崎、鹿児島、大分、熊本の4県に配分され、宮崎には72%が復興財源として充てられる。

 2011/10/20

NScripter界隈情報

2011/10/20 NScripter覚え書きさん サイト更新

雑記

相変わらず某所がギスギスしてて吹くw お約束っぽい天才野郎という煽りはかなり好きです。
一応ver2.95とver2.96の動作速度を比較するサンプル上げておきます。
 spdtest.zip (←右クリックして保存)
昨年購入した激安PCでも結構速度差あるので、私はしばらくver2.95で行く予定です。

(括弧を忘れる赤面ミスやらかしてましたのでひっそり差し替えましたw)

貴史たま+MEさんのTwitterにてV指定で変数の最大数を増やした際のメモリ考察がされています。
同時にセーブデータファイルサイズの増大についても触れられています。
これまでの、128kb越えのセーブデータファイルを扱えないNScripter仕様があるようですから、
変数量も一定以上を設定するとダメになるのでしょうね。
ちなみに128kb制限がver296で改善されたか否かのチェックはしておりません。

 2011/10/16

NScripter界隈情報

2011/10/15 Takahashi's Webさん NScripter更新 NScripter XP以降版(暫定アーカイブ)更新
2011/10/16 永字八法さん 新バージョン画面サイズ確認
2011/10/16 石読工房さん NScripter専用の文字列一括置換プログラム NScripterReplacer Ver1.0 公開

雑記

バージョン情報が2.96になりました。前回抜けていたnscmake2.exeが同梱されました。
先日の雑記を訂正しました。幅×高さが480000までならばどの値でも通ります。
S指定を行うとフルスクリーンへの抑制が掛かる様子です。右上ボタンの最大化が出来ません。
その状態でも、800x600指定のケースではAlt+Enterによる最大化を確認できました。

どうでもいい雑記 野帳とか

[続きを読む]

 2011/10/14

NScripter界隈情報

2011/10/14 Takahashi's Webさん NScripter更新 NScripter XP以降版(暫定アーカイブ)公開

雑記

約二年ぶりの更新が来ましたね。現時点ではバージョン情報は2.95のままでした。
動作環境の変更があります。XP以降のWindows。DirectX9(November 2008)以降必須。

まだ同梱されていない様子ですが、nscmake2.exe楽しみですね。
それにともなってlabelexist命令が非公式命令から正式命令に昇格の模様です。
パッチはNScripterを利用する上で苦労する部分なので説明を読むと期待が膨らみます。
ただ、誤植やコードの修正で行の増減が出た場合のセーブデータ利用不可の例の件は以前ままかな。
修正パッチ用じゃなく、追加パッチ用の機能追加と捉えるのがよさそうです。
やはり表示テキスト以外のシステム用のコードはluaに回した方が、ns2差し替えで済みますので、
パッチ時のセーブデータ保持面で安心できますね。(そういう点で2.93当時の更新は革命的でした)

Sでのウィンドウサイズ指定について。幅は800,640,400,320、高さは600,480,300,240のみ。
これ以外の値を与えると現状落ちます。
つまり800x480のケータイ風ワイド画面は可能の様子です。
(追記訂正)大ウソぶっこいてました。幅×高さが480000を越えない値ならば通ります。w0,h0も可。

 2011/10/10

NScripter界隈情報

2011/10/06 永字八法さん NSAGetFileの仕様
2011/10/06 永字八法さん AllocDIBの仕様
2011/10/06 永字八法さん nsaout.dll公開 nsaの中にあるBMPを外に出すプラグイン

雑記

昨日今日でぐったりした。感情のぶつかり合いはリアルじゃいらんですよ。物語中だけでまじ勘弁して……orz

 2011/09/29

NScripter界隈情報

2011/09/19 NScripter覚え書きさん サイト更新
2011/09/21 貴史たま+MEさん ノベルゲーム用プラットフォーム 更新
2011/09/26 NScripter覚え書きさん サイト更新
2011/09/29 NScripter覚え書きさん サイト更新

雑記

某スレでの高橋氏新作ゲームの話。
蠅の王もそうだろうけど、拳銃もあることだし、アナタハンの女王事件のが先にイメージ湧いたなあ。

 2011/09/18

NScripter界隈情報

2011/09/14 アップローダさん mcur_reset.dll マウスカーソルをデフォルトに戻すDLL(仮)[n_0235.zip]
2011/09/17 永字八法さん nextscreenshot.dll これから表示する予定のスクリーンショットを取得するプラグイン
2011/09/17 永字八法さん バッテリー残量調査DLL 検証結果
2011/09/18 永字八法さん NScripter(に限らない)で今現在のディレクトリのリストを取得する。

雑記

ほー、なるほど。むいむいさんの記事は毎回ほんと面白いです。
それと、nextscreenshot.dllは32bit環境での動作テスター募集の様子です。
XP/Vista環境の方、win7の32bit環境の方は是非。

雑記2

先日購入した同人ゲームのreadme.txt謝辞に貴史たま+MEさんの名前を見つけました。
同人ゲームに惚れて作り手の側に来る人もいる(私もそう)から、そういうのは道しるべになっていいよね。
原型見あたらないように思ったけど、「雛形」の改造システムだったのかな?
うちの初級にあるdefine節テンプレ使ってくれてるフリーソフトもたまに見かけて嬉しくなります。
でも、必ずtextspeeddefault使ってと書いたのに使ってないも作品ちらほら……orz

その他

[日弁連]東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110916.html
東京電力の損害賠償。被害者に送付された請求書式及びその請求手続についての問題点とのこと

 2011/09/11

NScripter界隈情報

2011/09/05 永字八法さん ruby仕様確認
2011/09/07 高橋直樹の仕事と日常の日記さん SGE機能デモ 更新
2011/09/11 永字八法さん mousecursorの初期化
2011/09/11 永字八法さん テキストの既読率

雑記

ruby仕様のカーソル周りの情報はとても重要。
クリック待ちカーソル位置を右下固定する時はこういう理由もあったり。
無駄命令化するかと思いきやgetcursorposはログ構築で便利に使えたりも。

 2011/09/02

NScripter界隈情報

2011/09/01 永字八法さん 優先順位

雑記

常駐ボタンの作り方を追記、修正。
textbtnwait版とbexec版も比較しやすくなったのではないかと思います。

上のページ中にも書いていますが、いつものNScripterらしい親切さがうかがえないため
bexecは普通のボタン用途(選択肢やタイトル画面やコンフィグ画面やetc.)を
想定されているのだろうと考えています。
普通のボタンになら十分に親切なのですが、テキスト待ち用途だと自作必須の部分が出てきます。
ただ、面倒さを乗り越えればメリット多大ですから、慣れている方にはオススメできる方法です。

 2011/08/31

NScripter界隈情報

2011/08/30 NScripterようさん 2ch過去ログ 追加
2011/08/30 NScripterようさん 非公式マニュアル 更新[v295fix3.3]

雑記

道しるべのサブカテゴリに「常駐ボタンの作り方」を作成しました。

≫こまち さん
> 検索などをしても中々セーブやロードのボタンを常駐させる方法が見つからず困っています。
> もしお時間があればそのあたりの解説をざっくりとしていただけないでしょうか・・・?

こんな感じでページを作成してみましたがいかがでしょうか?
お言葉に甘えて少々ざっくりやりすぎた感がありますので、
分かりにくいところなどあればメールフォームなどから遠慮無くご指摘くださいませ。

まずは基本の作り方……ということでtextbtnwait利用で組みましたが、
近いうちにbexec版を追記しておきます。(スキップ対策で工夫が必要です)

 2011/08/27

NScripter界隈情報

2011/08/18 永字八法さん 縦書きの一手法
2011/08/20 永字八法さん 素数関係
2011/08/22 永字八法さん テーブルユーティリティ
2011/08/22 永字八法さん Shift-JIS対応の文字列分割等
2011/08/22 永字八法さん 全角混じり文字列を数値に変換
2011/08/24 永字八法さん テキストボタンを試してみた。
2011/08/24 永字八法さん 表示文中での変数操作を試してみた。
2011/08/24 永字八法さん nsluaからlchkを使う。

雑記

素敵関数に見えた自分はどうかしてる。

どうでもいい雑記 筆記愚考

[続きを読む]

 2011/08/18

NScripter界隈情報

2011/08/02 永字八法さん btime検証
2011/08/03 永字八法さん bmpcut詳解
2011/08/16 永字八法さん 奇数文字とか偶数文字とか
2011/08/17 永字八法さん nsluaからデフォルトの変数等にアクセスするライブラリ

メールフォームへのお返事

≫こまち さん
実は呼び出す機能がsystemcallでいいならば、常駐ボタンも簡単に作れたりするのですよね。
コミケの後ですし急ぎではないと思われますので、月末あたりに解説ページを作成してみます。
少々お待ち下さい。

雑記

binaryheavenさんのリファインとして、講座テキストの原稿作り始めていますが、
ダミーシナリオとダミー素材の準備がめんどくさくて泣けてきます。
どこまで丁寧にやればいいのかも悩みますね。(拡張子の解説とかどうしましょ)
web開設時に既存サイトと被らないTIPSサイトとして始めたのはそのあたりも理由だったりします。

[不機嫌亭ゲーム班]同人ゲーム求人マニュアル
「不機嫌亭ゲーム班」さんの新刊
が委託される時が楽しみで仕方がないです。今回も買います。
それにしても既に公開されているアンケート回答の生々しさよ……。

で、お呼びでないのに勝手に回答してみるテスト

[続きを読む]

 2011/07/20 雑記のみ

雑記

MAZY Conspiracy様『あふさきるさ』
MAZY Conspiracy様『あふさきるさ』

リンクいただいているのに気づいてプレーしてみたのですが、演出センスがめちゃくちゃ良いです。
FLASH利用のプラグインが入っていないので、スプライトアニメで作られているのではと予想。
製作にかかった相当な労力が想像出来ます。フリーソフトなので是非プレーをオススメします。

どうでもいい雑記

メモパッドの話。今回もJavaScriptで折り畳みました。

[続きを読む]

 2011/07/17

NScripter界隈情報

2011/07/12 永字八法さん getkey.dllとの連携をした場合の挙動確認

雑記

そういえば、補講のリンク直さないと……あとでやる。

どうでもいい雑記

システム手帳じゃなくノートの話。また無駄に長いのでJavaScriptで折り畳みました。

[続きを読む]

 2011/07/12

NScripter界隈情報

2011/07/05 永字八法さん bexecとluacall animation
2011/07/07 永字八法さん 「本物は自己破壊プログラムが書ける」(意訳)
2011/07/09 永字八法さん 連想配列を楽に実装(Lua)
2011/07/09 永字八法さん 自作バックログの基礎
2011/07/10 永字八法さん savepoint, tag, textの挙動確認

雑記

そのマメは知らなかった……。
あと、自己破壊にコーヒー噴いたww ところでns2ファイルのファイル名は"arc"不要ですね。
そしてsavepoint挙動確認は仕様通りですね。
で、defineにautosaveoffを足して試してみたんですが、空行でもテキスト扱いになるのは知りませんでした。
もちろん最後end行のsavepointは実行されず、[log.txt]は1行減るだけという結果になりました。

最近はむいむい。さんのストーカーと化してるNスク界隈情報です。いつもお世話になっております。

お知らせ

6月末日でCOOL ONLINEのサービスが終了。Binary Heaven様はミラーに移転です。
ミラー作成経緯についてはこちらを参照ください。

 2011/07/01

NScripter界隈情報

2011/06/29 永字八法さん 背景用レイヤー型プラグイン bgex.dll 更新 サイズ取得コマンド追加
2011/06/30 永字八法さん PureNScripterで擬似ハッシュ

おめでとうございます

ヤプシ街道さんの『夢を確かめる』(発行日:2010/12/31)が
みなみさん主催の同人ゲームオブザイヤー2010にて独創部門を受賞されたとのこと。
650さん主催の同ソ系大晦日マラソンコンテストのノベル部門優秀賞に続く受賞ですね。
ヤプシ街道様『夢を確かめる』
※同人ゲームオブザイヤーは元々650さんが始められ、650さんみなみさんQPさんが共催し、今年はみなみさんが単独開催されているアワードです。

どうでもいい雑記

手帳関係で検索されてくる方がちらほらいて罪悪感を覚える今日このごろ……

 2011/06/26

NScripter界隈情報

2011/06/21 NScripter覚え書きさん サイト更新
2011/06/26 永字八法さん 背景用レイヤー型プラグイン bgex.dll 更新

雑記

今夜の Doujin Game ないとvol1 のユーストを視聴予定。
海賊版対策について聞きたかったものの、オフレコな1部の内容だそうで会場行ってないとダメな様子。

どうでもいい雑記

今日、某港でみかけた仔猫が超かわいかった。連れて帰りたかったレベル。

 2011/06/19

NScripter界隈情報

2011/06/18 永字八法さん 迷走か進化か(※最新版での【】タグ利用法ほか)

雑記

zenkakkoの最新版での利用法が示されてます。luacall textに投げる手法は本気で便利ですね。
ちなみに自分の手法ですが、pretextgosubはやっぱり使ってます。(タグ自体は不使用なんですが)
そこで何をさせているかというとluaの配列や変数の文字列化ですね。
preのタイミングで代入しておけばsavedata時に当該文字列を保存しておくだけで、
ロード時に復帰させるのがとても楽になります。

どうでもいい雑記 今回もシステム手帳考

[続きを読む]

 2011/06/18

NScripter界隈情報

2011/06/06 NScripter Scripting Factoryさん はてダ NScripterからXNovelへの移植
2011/06/17 永字八法さん 特殊な大きさの背景用レイヤー型プラグイン bgex.dll 公開

どうでもいい雑記 ナローなサイズのシステム手帳について

[続きを読む]

 2011/06/09

NScripter界隈情報

2011/06/04 永字八法さん bspの空打ち(追記)
2011/06/08 永字八法さん NSLuaとskip

雑記

ほー、てことは試す気もないけど、for nextとかもNSExecするとダメだと思う(※実際は知りません)
勘違いしてはいけないので一応書いてみますが、永字八法さんの上記リンク先で仕様確認されてますスキップは
systemcall skipのスキップではなく、skip 2 とか skip -2 とかのコード行移動の方です。

どうでもいい雑記

某文具店が某商品を取り扱い始めたのでwebから御礼メールしようと思ったら入力必須の個人情報多すぎ。
大した意見じゃないけど感謝伝えたいだけなんだからさあ。表向き用のメールアドレス晒しといてよ。
結局、官製はがきで店舗宛に匿名感謝状を書いて投函。今やアナログ行為のが匿名度高い時代へ突入か。

 2011/05/31

NScripter界隈情報

2011/05/30 senzogawaさんTwitter NScripterScriptPorter 公開 XNovel<->NScripter変換GUIツール
2011/05/30 永字八法さん エフェクト型プラグイン trans.dll 更新 tremblex/trembley/colorの追加

お知らせ

Binary Heaven様各ページからミラーへリダイレクトされるようになりました。
ミラー作成経緯についてはこちらを参照ください。

 2011/05/27

NScripter界隈情報

2011/05/24 永字八法さん エフェクト型プラグイン trans.dll 公開
2011/05/26 senzogawaさんTwitter ns2xn.exe 更新 XNovelからNScripterへ変換

雑記

これまた半端なく汎用性の高そうなプラグインです。
砂粒のような粒子なって出たり消えたりするエフェクトですね。
サンプルを動かしてみるとすぐにでも作品中に使ってみたくなります。

>>05/27 02:37にweb拍手からメッセージ下さった方へ
いえいえ、お気になさらず。お力になれたようで何よりです。

 2011/05/22

NScripter界隈情報

2011/05/20 senzogawaさんTwitter NScripterのXNovel変換ツール ns2xn.exe 更新
2011/05/21 永字八法さん defsubとlchk
2011/05/21 永字八法さん レイヤー型プラグイン rotate.dll 公開

雑記

うわ、これは物凄く嬉しいプラグイン。
プラグイン名から察するに本命機能は回転の方ですが、ズーム関係の演出やる方は必携のDLLと思います。
明らかにNスクの拡大よりも綺麗ですし、特にset,centerx/yで中心点指定できるのが有り難いですね。
ズームのみ利用ではテキストのカクカク感を避けるためにscreen.dllとの組み合わせで真価を発揮するかと。
ここで問題となるのはセーブロード関係での復帰処理ですね。
bgcopyしといてloadgosub後に背景からスプライトにコピって利用でしょうか? いや、それは拙いですね。
裏に元のスプライトが残っているのですから、そちらから同じように作り直す方が正しい気がします。
するとget命令の存在はロード後復帰のケースでかなり有り難いものになりますね。かなり便利。
それにしてもカメラDLLは素晴らしいです。これが存在しているだけで色々とアイデアが湧きます。

 2011/05/20

NScripter界隈情報

2011/05/11 永字八法さん 圧縮形式とcsv系の関係
2011/05/17 NScripter覚え書きさん サイト更新
2011/05/19 NScripter覚え書きさん サイト更新
2011/05/19 永字八法さん bspの空打ち
2011/05/19 senzogawaさんTwitter NScripterのXNovel変換ツールやっつけ版公開 ハッシュタグ→ #ns2xn

雑記

またまた面白そうな。

 2011/05/11(追記)

NScripter界隈情報

2011/05/05 NScripter Scripting Factoryさん android版(ベータ)リファレンス 更新
2011/05/08 永字八法さん 鏡面レイヤー型プラグイン mirror.dll 公開
2011/05/11 永字八法さん 本のページめくりエフェクト(2) flipeffect2.dll 公開
2011/05/11 永字八法さん バッテリー残量調査DLL(テスト) battery.dll 公開
2011/05/11 永字八法さん 本のページめくりエフェクト(3) flipeffect3.dll 公開
2011/05/11 永字八法さん 本のページめくりエフェクト3種類の違いについて

雑記

おおお! 永字八法さんにて怒濤のエフェクトプラグイン公開です。
バッテリーという発想は全くなかったので驚きましたが、これ、面白いです。色々できそうですね。

どうでもいい雑記

同人ゲーのパケデザインにおける超どうでもいい個人的な考察。
CD-ROMサイズでは下部1/3、トールケースでは下部1/5には、作品タイトルを配置すべきではない。
同じく視線誘導の要のパーツ、たとえばヒロイン・ヒーローの顔(特に瞳)も配置すべきではない。
理由は、同人ショップの店頭で情報POPがそこに貼られてしまい見えなくなってしまうから。
どっちかが潰れるの覚悟ならタイトルが潰れた方がマシかな。題名は情報ポップに書かれるので。
jacket  jacket   jacket  jacket
また、縦1本横3本で8等分した右上の1/8あたりに価格とバーコードのシールが貼られるので注意。
(上記はメ○ンの話。と○のシール位置の基準は臨機応変なのかな? → 違うみたい
jacket <  jacket
上のような場合は右の方がよい。右脳左脳の関係とのこと。(by 小川亮『パッケージデザインマーケティング』)
キャラ絵がある場合の視線は必ずこちらに向けること。明後日の方向では目を惹かない。
またフェイス率は高すぎても低すぎてもいけない。個人的にはどれだけ上手いキャラ集合絵よりも
特に一人のキャラクターをウエストアップ・バストアップで強調してくれる方が目が行く印象。
(もちろんウエストアップなら手の演技、バストアップなら感情の演技が欲しいところ)
ジャケの特殊加工(ツヤ出し系)もしない方がよい。(しかも加工によっては彩度が落ちる)
理由はイベント頒布時のスペースまたは店舗陳列におけるライティングが不明なため。
また、ショップで縦置きされることを考えて帯もしっかり考えておきたい。
縦置き時にはここが顔になるので、判別しやすい文字と一定以上の高級感を求めたい。
つまり、DVDスリムケースは見づらいためにやめるべきという結論になる。

 2011/05/03 (5/5追記)

NScripter界隈情報

2011/05/01 永字八法さん effectlib.dll 更新 コマンド追加(shutter/curtain/line/circle/curve)
2011/05/01 永字八法さん エフェクトの仕様確認
2011/05/04 NScripter Scripting Factoryさん android版(ベータ)リファレンス apkファイル公開
2011/05/05 永字八法さん 本のページめくりエフェクト flipeffect.dll 公開

雑記

circleモードとcurveモードの動きが非常に面白いです! これは使いたくなる演出ですね。

めくりエフェクトありがとうございます! 素晴らしいです! 何度も要望を出してしまってすみません。
これでカメラDLLを複数コピーして色々とスプライトのやりくりをする必要がなくなり本当に助かりました。

 2011/04/30

NScripter界隈情報

2011/04/25 senzogawaさんTwitter 形態素解析による自動ルビ振り nsmecab.dll 更新(DLはこちら
2011/04/29 永字八法さん effectlib.dll 公開

雑記

effectlib.dllのzoomin / zoomoutが非常に便利。marginの痒いところに手が!感も素晴らしい。
> 他に、エフェクトのアイデア、こんなのが欲しいとかがありましたら、コメントください。
とのことです。

nsmecab.dllですが、更新とともにreadme.txtにも追記がなされてます。
> MeCabインストールがない環境で実行できるようにするには、etcとdicを丸ごと
> nscr.exeと同階層に配置する必要があります。
なるほど。めかぶインスコ状態でなくてもlibmecab.dllとこれだけで動いたようです。

某所の話。アイデア浮かばないから自分はidで無理矢理作成してる。先頭英字なら数字も拾えるので。
NSLuaに引数の型確認命令があればどうにでもなりそうなんだけどなあ。
Luaでいうtype関数みたいなのが欲しくなる。
引数なし=nil 文字列="string" 数値="number" ラベル="label" id="id" みたいな感じで。

 2011/04/26

お知らせ

Binary Heaven様Binary Heaven様の2011/4/25時点のミラーを
下記のURLに作成いたしましたことを報告させていただきます。
http://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/o_show/

<経緯説明>
「COOL ONLINE」サービス終了を知って運営継続のお願いをメールさせていただきましたところ、
――NScripterの利用から遠ざかっていることもあり、修正したり、更新していくことができません。
そこで、解説を引きとってもらうのは――といった打診をいただきました。
私の方では、まず今年度中を目標にTIPSサイト側にて解説のリファインを行い、
別途ミラーという体裁にて4/25現在の内容でBinary Heaven様を保存させていただくことになりました。

実質的には、URLが変わったのみで管理人はO-Show様のまま運営継続という形となります。
また、ありがたいことに掲示板も引き続き運営を継続していただけるとのことです。

 2011/04/24 (4/25追記)

NScripter界隈情報

2011/04/22 高橋直樹の仕事と日常の日記さん SGE機能デモ 更新
2011/04/22 senzogawaさんTwitter 形態素解析による自動ルビ振り nsmecab.dll 公開
2011/04/24 永字八法さん スプライト操作プラグイン sp.dll 更新 paint命令追加
2011/04/25 永字八法さん スプライト操作プラグイン sp.dll 更新 line命令・polyline命令追加

雑記

すっげえ……。ちなみにlibmecab.dllさえ置けばいいかなとか思ったものの
ウチだと通らなかったので普通にめかぶをインスコしました。

NETANNADが今月26日に公開終了……だと……?
やってない方はぜひ。そして一緒に実験的なテアトロを待つべし。

配列について

04/20の14:31にweb拍手からいただきましたメッセージの返信となります。


;value500
*define
globalon
rmenu "文字を隠す",windowerase,"回想",lookback,"セーブ",save,"ロード",load
effectcut
killmenu 7
for %0=0 to 4000:dim ?%0[0]:next
game
*start
配列のロードテスト。\
if %999 != 0 goto *second
配列にランダムで1〜100の数値を代入します。\
saveoff
for %0=0 to 4000
        rnd %1,100:inc %1:mov ?%0[0],%1
        itoa $0,%0:itoa $1,?%0[0]
        caption "配列"+$0+"="+$1
        wait 1
next
saveon
配列に代入完了。\
配列1000番の内容を表示します。\
itoa $0,?1000[0]:mesbox $0,"配列1000番"
mov %999,?1000[0]
終了します。再び実行して確認してください。\
end
*second
二度目以降の起動です。\
配列1000番の内容が取り出せるか確認します。\
itoa $0,?1000[0]:mesbox $0,"配列1000番"
前回は%999が代入されていました。\
終了します。\
end

このことから、配列内容はgloval.savに保存されないことがわかります。
(言葉足りてないので補足)
まず前提として、仕様などの「検証スクリプト」の項を見ていただければ分かるのですが、
配列は連番じゃなく飛び飛びであっても合わせて4096個を超えなければ通ります。
NScrのグローバル変数というものは指定番号以降の変数内容を外部(gloval.sav)に保存するものですから、
配列でも一定数以上を用意した上で値をチェックすれば、動作仕様を確認できるだろうと予測しました。
上記例では;value500ですから、500個以上配列を利用した上で数値が保存されているか確認する必要がありました。
実行結果の?1000[0]値は0であり、従って、以前からの仕様通り「配列の値はグローバルに保存されない」と考えられます。

 2011/04/19

NScripter界隈情報

2011/04/17 永字八法さん システムカスタマイズとセーブの仕様に関する確認
2011/04/19 永字八法さん luacall text/text0とluacall tagの仕様確認
2011/04/19 永字八法さん バックログの考察

雑記

……あれ? ログ内容は普通にセーブデータに含まれているような。
私事ですがv245当時は文字列変数利用でログを組んでいたものの、改行情報取得出来ないことに困って、
三年前の作品(v282)でも現在組んでいる作品(v295)でもデフォログを利用してリリースしている状態です。
ちなみに現在のものはNSCALL_text利用中。

(追記)お手数を掛けても申し訳ないので、パパっと作った検証用サンプル→ logtest.zip

 2011/04/14 (4/17追記)

NScripter界隈情報

2011/04/10 NScripter Scripting Factoryさん NScripterリファレンス更新
2011/04/10 NScripter Scripting Factoryさん サクラエディタ設定ファイル更新
2011/04/14 永字八法さん return_plus命令を考案自作してみた。

雑記

関連して下のコードは私が使ってるreturnスタック削除命令。
使い方はNスク側で multi_return 2 とか任意の数値を投げるだけ。


NSExec("luasub multi_return")
function NSCOM_multi_return()
	local num = NSPopInt()
	for i=1,num do
		NSReturn()
	end
end

以前NSLuaメモに書いた通り飛び先指定付きのreturnはNSLuaでは出来ないっぽいので、
return_plus2的な動作は永字八法さんが示しているようにNScripter側で作るのが正しいです。

雑記2

某所でのご指摘。試したところ確かにロードで復帰してますね。打ち消し線入れておきました。
前の掲示板の終盤あたりで配列の今後の方針を発言されていた覚えがあったのですが、
正直うろ覚えなので私の検証漏れミスです。他にも何かありましたらぜひ教えてください。

 2011/04/10 雑記のみ

雑記

某所のお勧めゲーム紹介に心当たりありすぎなので反応してみる。
全年齢以外のゲームもあるので→こっち
(だったらランダムバナーでも配慮しろとは自分で思うけどまあいいよね)

どうでもいい雑記

プリンタ死亡確認。折角なので角二を印刷出来るA3プリンタでも買うかな。
山根式袋ファイルっぽいのを印刷して作れると楽だし。

某大型文房具屋にて私が愛してやまないKOKUYOのツ-47をまた取り寄せて貰った。
4穴こそ至高。リングファイルも4穴のを店に置いてくださいお願いします。
2穴のリングファイルは破けやすくめくりも不安定でマジ勘弁。なぜ主流なんだろう?

 2011/04/07

NScripter界隈情報

2011/04/07 永字八法さん bsp対(a)msp

雑記

お、bspだと再定義しなくていいんだ。こりゃいいこと聞きました。
Nスクは更新ごとに少しずつ改善されていってるんですね。
(※参考 中級TIPS 22 spbtn・exbtnでの動作はこちら)

NSLuaメモに一件追加しました。

どうでもいい雑記

的川泰宣『小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡』を読んだ。かみ砕いてあって読みやすく、そして熱い。
ハワード・スーバー『パワー・オブ・フィルム』を読んでる。かなり面白い講義録。
特にAristolatryの項は痛快。由来はイアンボス調3詩脚なのだからこう斬って捨てることに大きく頷く。

大武ユキ先生のTwitterで知った『漫画家白書』(NPO法人NEWVERY発行)を読んでみた。
ストーリー作りのエッセンスについて拾えるところがあれば――と思ったもののアテが外れる。
マンガ家の収入実態やそれと居住地の関連性などの分析はなかなか興味深かったものの、
志望者または研究者にしか役に立たないかな? 途中からイチ漫画ファン目線でしか読んでいない。
首都圏の方が若干編集との関係がよさげでへぇと。営業でも然り人間関係は面会回数に比例ですかね。
大きな不満点として、図表はモノクロ印刷に合わせてもっと見やすくしてほしかった。
流れで読んだ『デジタルコンテンツ白書2010』と比べると紙面の差は歴然。
つっても財団法人の発行物と比べる自分が間違ってるのは承知の上なんですが。
そちらでは、PC媒体のゲームソフト市場が2005までしかカウントされてなく残念なものの、
案外市場規模あることに驚いた。そこから6年。今はどんな感じになってるんでしょう?

 2011/04/04

NScripter界隈情報

2011/03/31 永字八法さん 遅延print
2011/03/31 高橋直樹の仕事と日常の日記さん SGE機能デモ
2011/04/02 永字八法さん btransはどこから反応するか。
2011/04/02 永字八法さん もし、マスク画像に彩度0以外の画像を使ったらどうなるか

雑記

「btransはどこから反応するか」この手の仕様に関わる情報はめちゃくちゃ有り難いです。

650の無味乾燥さんによる「同ソ系マラソンコンテスト」次の夏コミでも開催される様子です!
同ソ系マラソンコンテスト C80
http://blog.livedoor.jp/muko650/archives/51745640.html

お知らせ

毎年恒例ですが、雑記が長くなってきたので昨年度分を消去しました。

■ 再掲

H22年度の投下物から抜粋

2010/12/27 mojisp.zip (←右クリックして保存) 半角文字を表示する文字列スプライトのサンプル

同人ゲームの感想について

ヤプシ街道『夢を確かめる』(発行日:2010/12/31)
ヤプシ街道様『夢を確かめる』

2010/12/16 ヤプシ街道『夢を確かめる』テストプレー感想はこちら(※ほぼネタバレなし)
2011/01/14 ヤプシ街道『夢を確かめる』ネタバレ感想はこちら(※ネタバレ前提)